夏公演ふりかえり🌻その4

  • 2018.12.15 Saturday
  • 22:41

 

おはようございます、おなじみになりつつあります(?)にそみです!

本来なら昨日更新するはずだったのですが更新できずすみませんでした;;

 

さて、今回で夏公演の振り返りは最後になります。

今回は、この夏公演で先頭に立ってくださった、演出、脚本のお二人です☺

 

 

〔鮨

¬鮨Δ隆響

8演を通しての感想

ぜ_鵑悗琉婬すみ(3年生は後輩たちへ激励の言葉)

 

以上4つの質問に答えていただきました!

 

 

 

●イオン(3年・位寄雄一郎)

 ̄藹

夏公演では演出として指揮を執らせて頂きました。1年前の夏公演では助演出をやらせて頂き、そこで作る側に興味が湧き、現在に至りました。キャストや他の優秀な裏方チームのおかげで公演を大成功で締めることができ、皆さんには感謝です!

9年。気付いたら人生の半分近く演劇と歩んできました。そんな私にとって今回の夏公演は特別な舞台でした。昨年の夏公演は助演出として参加し、そこで「もっとこうしたい!」という感情が芽生え、今年は演出という立場で舞台と関わりました。その中で私は今回「協力」という点を重視しました。私たち一人一人はそれぞれ違う個性や価値観を持っています。その個性を適材適所で活かし、一つのハーモニーを生み出す……言うのは簡単ですが実際にはとても難解です。しかし、だからこそ全て噛み合った時、とてつもない力を発揮します

 演出という立場は思っていた以上に出来ることは小さく、非力ではあります。しかし、舞台の水先案内人として大きな役目を持っており、それこそが演出の役割だと私は今回の舞台で学びました。

 ネットで気軽に舞台が見れる時代、この舞台を選び、足を運んで来てくださった観客の皆さま、そしてキャスト、裏方、この舞台に関わった全ての方々、本当にありがとうございました!

 未来に後輩たちが創る進化した舞台に祈りを込めて___

け薹爐箸蓮△△辰燭もしれない人々の人生の再現だと私は思います。そんな人々の人生を体験でき、他の人より多くの人生や価値観を得られるのは演劇に関わる人間の特権です。おそらくこれから後輩たち、そしてその先の未来の後輩たちも演劇の中で様々な感情を手に入れると思います。どうかその感情を大切にして欲しいと私は願います

 これで部活としては引退ですが、舞台は一生モノのコンテンツです。もしかしたらまた何処かで共に舞台を出来ることを信じ、敢えてこの言葉で締めたいと思います

 次の舞台で、待ってます

 

 

●しゃけ(2年・望月有季菜)

ゝ嗚

台本の場面転換を多くしてしまったので、展開の変化だけでなく照明や音響の効果なども考えながら背景を考えられれば良かったと思います。

L鮗圈演出がキャラクターの意思を汲み取り反映してくれたお陰で、それぞれがしっかりと生きていると感じました。

ぜ_鵑慮演はもっと面白い脚本が書けるよう考えたいと思います。物語の内容だけでなく、それがしっかり演劇として成り立っているのかというのも考えながら構成していきたいです。

 

 

お二人とも、個性豊かな部員を引っ張ってくださり、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!!!

 

さて、以上で夏公演の振り返りはおしまいです。

 

▲夏公演時の全員写真

 

4回にわたる更新にお付き合いいただきありがとうございました!

反省や改善点を忘れず、この先にある公演一つ一つのために、部員一同気を引き締めて稽古に励んでいきますので、これからの劇団おらんじぇにご期待ください!!!!(あんまり大口たたくとえらい人たちに怒られそう)(ごめんなさい)

 

そして!次回からは年末総決算第二弾として文化祭公演の振り返りをしていきます!

ぜひごらんください!

 

それではにそみでした!おやすみなさい(/・ω・)/

 

 

 

夏公演ふりかえり🌻その3

  • 2018.12.13 Thursday
  • 23:14

 

 

おはようございます!みなさん昨日ぶりですね!本日も担当はにそみでございます。

 

さて、今回のコメントは役者の皆さんです!

 

 

▼オフショット的な1枚。

 

 

 

〔鮨Α別鮗圓榔蕕犬震鬚量樵亜

¬鮨Δ隆響

8演を通しての感想

ぜ_鵑悗琉婬すみ(3年生は後輩たちへ激励の言葉)

 

以上4つの質問に答えていただいています。

 

 

では!れっつごー!!

 

 

 

●きなこ(3年・今泉礼慈)

’觚矯麑錙兵臾髻

一番劇中で成長した役だったかなと思います。やっていて私の中の「萩原朔弥」が成長していくのをひしひしと感じることができて面白かったです。

とても満足のいく内容にできました。劇自体うまくいったのはもちろんのこと、2回目の公演で役者に対してサプライズを行なったりなど、仲間内でも楽しくできたので、最後の演劇として相応しいものにできたかと思います。

じ綰擇燭舛悄ほとんど言いたいことは面と向かって言ってしまったので、私なりの演劇のコツを教えたいと思います。大事なのは「演じる」ことを意識するのではなく、その役と自分を「同化」させることだと思います。喋る時やそうでない時も、「こいつならこう思うはずだ、こう動くはずだ!」と意識していれば自ずと体が動いてくれます。もちろんそれは普段の練習あってこそですので、頑張って練習してください。暇があれば顔を出しますので、是非みんなの成長ぶりをもって私をびっくりさせてください!

 

 

●シャンディ(2年・土屋亮裕)

〇姐ノ玉

▲船礇薀船礇蕕靴討い謄レやすいやつ。そんな風に見られがちなキャラを演じたが、思春期特有の悩みを抱えている、そんな所を表現するのが難しかった…

三好すき

N習途中で成長を感じられた、そんな公演だった。なによりも、役になりきって楽しむことができていたと感じている。

ぜりの演劇が好きな同輩、後輩を支えていきたい。また、その為にも観る「目」を鍛えたい。

 

 

●とろろ(2年・蒔田裕香)

|飜酳

∧討舛磴鵑六笋砲覆ち播┐覆發里鯊山持っている子だったので、演じていて楽しかったです!

B召量鮨Δ箸侶鵑郵腓い覆彬擦靴ったですが、練習期間公演共に充実した日々でした。

ぜ_鷂演に向け、部全体として技術の向上出来るよう頑張っていきます!

 

 

●代官(2年・由良大地)

ヽ甍耄

¬鬚鯆困い浸は梶井君の性格や気持ちを理解することに苦戦し、何度も演出さんと話し合いをしました。トライアンドエラーに付き合ってくれた演出グループの方々や家庭科部の皆には感謝でいっぱいです。

難産だったからか梶井君は僕の中で色々な面を発見できる、演じていて面白いキャラクターになったと思っています。彼の飄々としているけど芯のあるキャラクターを表現できていれば嬉しいです。

自分も含めて皆が楽しそうに演劇をしていたと思います。各々が新しいことに挑戦している姿はとても良い刺激になりました。

だ菁敲が掲げていた「楽しみながら楽しむ」という考え方を引き継ぎ、会場にいる皆が楽しめる演劇を目指したいと思います。また、今回は役者として舞台に立ちましたが今回新しいことに挑戦する楽しみを知ったので裏方として皆を支えたいとも考えています。

 

 

●にそみ(2年・中西悠)

\鄰鴫凌

⊆分と近いところが多いキャラクターで、演じやすい部分もあれば逆に近すぎてわからない面もあったりしましたが、歌織ちゃんとたくさん向き合って楽しく演じられるところまで行けたので、それは良かったかなと思っています。制服を着てかわいい性格のキャラクターを演じられて気分も最高でした(笑)

K榲に楽しかったです!役者、裏方、会場のスタッフの方、そしてお客さまと、いろんな人がかかわって舞台ができていることや、大勢で一つの舞台を作る難しさ、大変さ、そして達成感を感じることができ、演劇面白い!と改めて全力で思えた公演でした。

い發辰箸發辰函楽しんで楽しませる公演が作れたらいいなと思います。三年生が築いてくれたものを大切に受け継ぎ、これからもみんなで頑張っていきましょう!

 

 

●あかつき(2年・加藤幸那)

‘租捗人

△箸砲く難しかったです。普段やらないような役どころを任せて頂き、稽古の度に悩みながら演じさせて頂きました。本番直前まで「本当に私で良いのか」という不安はありましたが、最後までやり切る事が出来て良かったです。そして、稽古の中でたくさんの方にご指導いただけたおかげで、私も彼と同じように成長出来たかなと思います。本当にありがとうございました!

3擇靴ったです!一つの作品を皆で作り上げるって、本当に凄い事だなぁと改めて思いました。そして、大きなハプニングもなく、無事に公演が成功出来た事が何より嬉しいです。これからも『皆で作っていく事』を忘れずに、稽古に励みたいと思います!

 

 

●わかば(1年・小金澤侑可)

“崎楓

⇔する乙女でおせっかいで意外と毒舌な彼女を口調や仕草などに気を配ることで演じました。ついつい突っ込んでしまうところは私と似ていたので、やっていて楽しかったです。

三好の勢いに飲まれて私もついついアドリブが入り、その場限りの演技をすることができました。とても楽しかったです!

3年生の先輩方、お別れ会参加できず申し訳ありませんでした。それでも先輩方の今後の活躍も期待しています!お疲れ様でした。

今度は自分と真逆のキャラクターを演じてみたく、そこから知り得ることが豊かであってほしいと思います!

 

 

 

役者の皆さん、ありがとうございました!これからが楽しみですね☺

 

では次回はいよいよさいごです。演出、脚本兼助演を務めた二人にラストを飾っていただきましょう!

お楽しみに!

 

にそみでした(/・ω・)/

 

 

夏公演ふりかえり🌻その2

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 23:35

 

おはようございます!広報のにそみです。

 

さて本日の更新は…前回に引き続き夏公演「ぼくはハヤシライスが食べたい。」コメント集!

裏方長の皆さんパート2です!

 

 

〔鮨

¬鮨Δ隆響

8演を通しての感想

ぜ_鵑悗琉婬すみ(3年生は後輩たちへ激励の言葉)

 

以上4つの質問にお答えいただきました。

それではどうぞ〜〜〜〜〜!

 

 

●もくじ(3年・佐藤一輝)

”長、舞台監督

∈2鵝部長、そして舞台監督として裏から舞台に参加させていただきました。部長としての1年間、そして、舞台監督としての数ヶ月は、自分にとって勉強になる、とても充実した時間でした。その間、私の未熟さやわがままで色んな人に迷惑をかけ、苦労をかけたこと。それでも一緒に活動してくれたこと、後輩達にはもちろん、3年間を共に過した同輩には本当にお礼しかありません。

おらんじぇは、私に演劇を始めさせてくれた場所であり、勉強させてくれた場所であり、仲間と笑う場でした。そんな場所で部長をやらせてもらったこと、舞台監督を任せてもらったこと、本当に幸せです。

2童演は、舞台監督という大きな仕事を任され、役者として公演に関わる機会が多かった私としては、苦労と失敗の連続でした。裏方陣にも役者陣にも、もっと出来ることがあったんじゃないかと今でも時折反省します。

でも、公演本番になり、各部員や役者陣が精一杯舞台に臨んでくれ、それをお客様が見て下さったこと、本当に嬉しかったです。

じ綰效には、演劇を精一杯楽しんで欲しいです。私の目指したかったおらんじぇは、「自分達が精一杯楽しんで、お客様に目一杯楽しんでもらう部活」でした。もちろん、この考えを無理に引き継ぐ必要は無いですが、これからも時折思い出してくれればと思います。

そして、その「目一杯楽しんでもらう」ために後輩達には、頑張ってほしいです。その為に、自分達がどんな舞台を目指したいかを皆で共有し、一丸となって突っ走ってくれればと思います。

僕は、おらんじぇの1番のファンだと自負しています。多才で、誠実で、貪欲な後輩達なら、僕達のものよりもっと面白い舞台を作ってくれると信じています。

だから、おらんじぇを僕よりも精一杯楽しんでください。

 

 

●ゴン(3年・名倉勇太)

”饌羹監督

とにかく「役立たねば!」と頑張ってました笑笑

公演は成功だったと思います!!

でも、「もっと自分は劇のために何かできたのでは...」とも思ってもいます...

暗い顔を見せないで!好きなこと楽しんで!みんなで飯も行って!遊んで!!

P.S.後輩同士が楽しそうだと、僕も嬉しくなります!笑

 

 

●れんじ(3年・藏本進矢)

”饌翦術班長、大道具長

∈2鵑肋賁姪彰垢多い舞台だったので、場面の変化を舞台につけるのが大変でした。

あまり大きな移動があると暗転が長引いてしまう、かと言って変化がなければ同じ場所に見えてしまう。この2つのせめぎ合いでした。

結果的には抽象と具象の中間の様な舞台に落ち着いて、良かったのではないかなと思います。

自分たちが関われる最後の夏公演ということで、楽しくもあり、寂しくもあり、でもやっぱり最高に楽しかったです!!!!

ど饌罎鮑遒襪里呂っと楽しいことだけではなく、大変なこともあると思います。

ですが、それも含めて全力で舞台を楽しみ尽くしてください

頑張って、楽しんで👍

 

 

●りんどー(3年・佐藤公泰)

々報部長

△匹Δ笋辰燭蕷薹猊瑤旅報が多くの人の目に触れるのか、拡散性があるのかを考えるのが楽しい役職でした。その中で、インスタグラムを始めてみたり、ツイッターを小まめに更新するよう、後輩に指示を飛ばしてみたりと例年に比べると活発的な広報部にできたのではないかと思います。

今回の公演では役者としてではなく後輩たちを後ろから支えてみようかと思い、裏方だけの参加にしました。演劇部の公演には役者として参加する事が多く、1つの公演を最初から最後まで裏方として参加するのは初めて

の経験でした。自分が役者として参加できない歯がゆさと、裏方から後輩たちが役者として舞台に立っているのを見る楽しさがあり、自分の中のハングリーな部分と演劇に対する視野の広がりの成長に繋がったのではないかと思います。

い海譴泙如難しい言葉ばかり使ってきたので、激励言葉は簡単に楽しく終わらせたいと思います。

「自分で言うのもなんだけど、三年生が作ってきたものは大きいと思います。それを活かすのも殺すのも引退した僕らではなく、現役で活動していくみんなです。みんななら、さらに高いところまで行けると思います。僕たちも応援しています。頑張ってね!」

 

 

 

今回は全員3年生ということで、真摯な激励コメントを多くいただきました!

裏方長の皆さん、ありがとうございました

 

先輩方の遺志を継いで!我々も頑張ります!

 

それでは本日はこの辺で。

次回は役者の皆さんのコメントです、お楽しみに!

 

にそみでした〜〜〜〜〜〜〜(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

夏公演のふりかえり🌻 その1

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 21:29

 

おはようございます、劇団おらんじぇ広報のにそみです!

久々の投稿となってしまいました…すみません(+o+)

 

さて。つい先日、3年生の皆さんが引退をしました…とてもさみしいです…

 

 

(個人的な話、私にそみはお別れ会に参加できなかったのです…最後のリレーエチュード…めちゃくちゃやりたかった;;;)

 

しかし!!!!!悲しみに浸っている暇もなし!!!!

劇団おらんじぇは進化し続けていかなければなりません!(?)

 

というわけで、われらが広報部長バトラー君の提案により、年末総決算的にじゃんじゃんブログを更新していきますよーー!読んでいただけたら嬉しいです☺

 

*******

 

今回は、今年の夏公演「ぼくはハヤシライスが食べたい。」の振り返りです!第一回目!

今年の夏公演で役職長や役者をやった部員のコメントを、数回にわたり更新していきます。

 

コメントの内容は全部で4つ!

 

〔鮨

¬鮨Δ隆響

8演を通しての感想

ぜ_鵑悗琉婬すみ(3年生は後輩たちへ激励の言葉)

 

で答えていただきました。

 

 

今回は裏方長の皆さんパート1です(#^^#)

 

 

 

●もめん(3年・川越亜美)

‐般

∈2鵑硫童演では照明班長をやらせていただきました。照明は舞台を照らす、役者を支える大切な仕事だと思います。演出の意見ばかりで任せっきりだったため照明案をギリギリまで考えてしまいバタバタしてしまったことは深く反省しています。

2童演を無事に成功できてよかったです!

反省点としては、暗転が多い劇となってしまったので役者や観客を疲れさせてしまうのではないかとすごく不安でした。

こ擇靴な薫狼い鮟个垢澆鵑覆大好きなのでこれからも部活の雰囲気をよくしていってください!

 

 

●もなか(3年・織田花梨)

ヽ擴按(メイク長?)

⊇蕕了遒澆發△辰涜臺僂世辰燭韻譴鼻¬鮗圓良従陲鮠しでも魅力的に際立たせていられたら幸いです。個人的には普段と別人レベルになった男性陣がとても好みでした!笑

3惺擦了呂泙蠅隆愀犬芭稠より短い期間の中でしたが、皆さんの協力の元無事に終演できたと思います。皆様お疲れ様でした!ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

じ沈豊かな人達が沢山集まったおらんじぇ。楽しいことも大変なこともあると思いますが、お互いを尊敬して、たくさん話して良いものを作り上げていってください。皆様の次の公演をとても楽しみにしています!!

 

 

●シャンディ(2年・土屋亮裕)

_散祖

¬鮗圓箸粒櫃瓜ちで、部署の人達に仕事をかなり手伝ってもらったのがなりより有難かった…感謝しかないです…

2擦あるとないとではやはり大きく違うと演じていても感じる。裏にいる役職だが、その重要性を痛感した。

2年通して音響に関わってきた人間として、今後も音響をサポートしていきたい。

 

 

●かぐや(2年・横山和奏)

‐道具長

∈鯒度より小道具が多かったからやり甲斐があった

I饌翅気燃擇靴泙擦討發蕕辰

ね菁度はもっと上を目指して頑張ってください!

 

 

●とろろ(2年・蒔田裕香)

^畫班長

⊇蕕瓩峠蠡阿気譴辛署で長を務めるのは正直不安がいっぱいでした。

色んな人の協力で早い段階で衣装を考える事が出来て良かったなと思いました!感謝の気持ちでいっぱいです!

ず2鶲畫班長として活動してみて、色々わかったことがありました。それを今後の活動に生かしていきます!

 

 

次回公演はもっといいものを作りたい、という気持ちのこもったコメントでした!

裏方長の皆さん、ありがとうございました☺

 

次回は裏方長の皆さんパート2です!

それでは次回もお楽しみに(/・ω・)/ にそみでした!

 

 

 

 

続きを読む >>

おらんじぇ!活動日誌!!

  • 2017.07.06 Thursday
  • 14:20

みなさん、おはようございます!

りんどーです!

 

今日は、昨日の劇団おらんじぇの活動風景をお届けします!!

 

我が劇団おらんじぇは、夏公演に向けて練習を重ねています。

今年は、「カンニング一揆」を公演します!

 

な、な、な、なんと!!

今年は、自主制作の台本です!!

 

講評を聞いて、自分の演劇に悩むれんじ君・・・(左)。

 

こ、このシリアスな雰囲気は一体!???

 

まだまだ情報は小出しですよ!!w

 

劇団おらんじぇ夏公演 

カンニング一揆

8月24日、25日 13:00開演です!!

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

新入生の皆さんへ

新年生の皆さん!劇団おらんじぇは、 毎週火、水、金曜日活動中ですよ!! みんな!来てね!!

劇団おらんじぇについて

劇団おらんじぇの詳しいプロフィールはこちらから!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM