春公演(新入生歓迎公演?)第一弾!『ハッピーエンドのつくりかた』

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:54

みなさん!おはようございます!りんどーです。

今日は、劇団おらんじぇ明日公演の『ハッピーエンドのつくりかた』を

ご紹介いたします!!

 

劇団おらんじぇ 新入生歓迎公演 

ハッピーエンドのつくりかた

4/25 18:45~

 

公演時間は約20分を予定しております。

みなさん、お時間があれば是非、観に来てください!!

 

実は明日はまだ1グループ公演があるんです・・・フフフ

続報を待て!!!!!!

16’文化祭公演報告

  • 2016.12.31 Saturday
  • 12:00

生きていました。広報担当のそーまです。

更新するする詐欺を行いはや2ヶ月が経過しそうなところで、漸く更新です。流石に新年に持ち越すわけにもいかないので

大変お待たせしまして申し訳ありません

 

さて、文化祭では今年も1年生公演が行われました。

今年は1年生の人数が17人と多いこともあり、例年とは違った趣向で2グループに分かれて、それぞれ公演を行いました。

私の所感と共に報告いたします。

 

私は1日目のシュガーパーティーの公演「病と演技と探偵と」、2日目の劇団てふてふの公演「正義と悪の狂騒曲〜正義も悪も紙一重ぇ!?〜」を実際に見ました。

シュガーパーティーは殆どが大学生から演劇を始めた人ばかりで編成されており、この文化祭公演が初舞台という部員が多かったと思います。また、11時からのてふてふによる公演が成功したあと公演を迎えるため、緊張がみられるのではないかと心配していました。しかし、1年生たちは練習を重ねていく中で、台本に改良を重ね、演出にも自分たちが納得するまでこだわり、文化祭を迎えました。途中校内放送が入ってしまうトラブルがありながらも最後まで演じ、素晴らしい劇を完成させたと思います。

 

劇団てふてふの公演は2日目に見ました。ちょうど某シンガーソングライターの演奏と時間が重なっているのにも関わらず、教室内の席はほぼ埋まっており驚きました。「正義と悪の狂騒曲〜正義も悪も紙一重ぇ!?〜」は正義のヒーロー「オレンジャー」と悪の組織「ダークシネシネ団」という2つの立場から作られる演劇でした。2日目ということもあって余裕が出来たのか、アドリブが挟まれるシーンがあり、内心ヒヤヒヤしていましたが、こちらの劇も大盛況という形で終わることができたと思います。特に個性的なキャラクターが多い中で、それぞれが自分なりの演技によって表現、劇を作っていることが伝わるような公演だったと思います。

 

どちらの公演においてもお客さんたちの反応が良く楽しんでもらえたように見えました。また台本が出来上がった当初から練習に立ち会った身としては、一年生たちの成長と可能性を大きく感じる公演でした。

公演を行うにあたって協力してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

さて、文化祭公演の報告も終わったので最近の活動についてもお伝え致します。

3年生が実質引退という形で2年生と1年生主体で部活を行っております。

例年は卒業公演のお手伝いを行う形になり、それまでは訓練主体の部活となっていましたが、今年は部員が多いということで、春公演を行うことにしました。これは来年度の新入生に向けての勧誘を目的とした公演であり、主に春休みを練習期間として予定しております。

12月中旬の部活の中でチーム決めを行い、1年生2年生混合の4グループが作られました。4グループで切磋琢磨しながら、新入生のハートを掴むような劇を作っていきたいと思います!

 

また卒業公演2017年の3月4日(土)となっております。1年生2年生も劇団おらんじぇの一員としてこちらも素晴らしい公演となるように努めていきますのでよろしくお願いします(宣伝)

 

それでは、良いお年を〜

16'文化祭公演!!その2

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 13:31

どうも、世間はハロウィンですが特に何もしなかったそーまです。

文化祭公演の続報をお伝えします。

今回は公演の詳細についてお伝えします。

公演場所はどちらも本館4階408教室です

まず、土曜日11時/日曜日14時から公演のチーム「てふてふ」のメンバーを紹介します!

 

ドライ あんみつ わさび もめん

りんどー しせん イオン はな

 

演目は「正義と悪の狂騒曲〜正義も悪も紙一重ぇ!?〜」です。

 

 

次に、土曜日14時/日曜日11時から公演のチーム「シュガーパーティー」のメンバーです!

もくじ ゴン (う)なぎ もなか ぱぴこ

きなこ いちご クアトロ れんじ

 

演目は「病と演技と探偵と」です

 

どちらのチームも最終調整に入っています。

今日の「シュガーパーティー」の練習では、通し稽古に加え、衣装合わせをしていました。実際に408教室を使い、本番の感覚を確かめるように練習していました。

演劇の内容詳細は次の更新で!!(キャッチコピーは一年生に丸投げする予定)

 

 

また、演劇部では去年の大反響に引き続きフランクフルトのお店も出店しております。屋外2号館横にて販売しておりますので観劇のお供に是非どうぞ!!()

一本100円とお手頃価格となっております♪

 

P.S 先日のハロウィンパーティーにて1年生4人が公演の宣伝をしました!写真を頂いたので掲載させて頂きます。また「シュガーパーティー」の練習風景の一枚をどうぞ!!

 

 

 

16'文化祭公演!!

  • 2016.10.28 Friday
  • 23:30

お久しぶりです。広報担当そーまです。

 

さて今年も文化祭の季節がやってきました!

遅ればせながら、本年度の文化祭公演についてのお知らせです。

 

本年度は新入生の人数がなんと17名ということで、2チームに分かれて公演を行います!!

どちらのチームも脚本を一から作成しました!

お互いに切磋琢磨しながら練習中です!!

 

日程は以下の通りです。

平成28年度11月5日(土)

正義と悪の狂騒曲〜正義も悪も紙一重ぇ!?〜 開場10:30〜 開演11:00〜

病と演技と探偵と 開場12:30〜 開演13:00〜

 

平成28年度11月6日(日)

病と演技と探偵と 開場10:30〜 開演11:00〜

正義と悪の狂騒曲〜正義も悪も紙一重ぇ!?〜 開場12:30〜 開演13:00〜

 

文化祭までの一週間、随時情報を更新していきますのでよろしくお願いします。

次回の更新をお楽しみに!

 

ブラッディ・マリー 演出挨拶&告知

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 22:29

【助演出:ぽんちゃん】

 

助演出をやらせていただいたぽんちゃんです。
この度は劇団おらんじぇ夏公演「ブラッディ・マリー」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。楽しんでいただくことはできたでしょうか?

私は昨年の夏公演に続き、2年連続で助演出をやらせていただきました。しかし、昨年の作品がしっとり系だったのに対し、今年の作品は95%コメディという全く違うタイプで、舞台を創っていく上でまた違う方向性で難しかったです。コメディの醍醐味のテンポ感を大切にしていきながらネタを盛り込む大変さや、舞台の印象がギャグだけにならないよう、しっかり登場人物のキャラクター性が印象に残るようバランスをとる大変さなど、生ものである「舞台」としてコメディを創る大変さが沢山ありました。しかし、コメディはあまり携わったことがないジャンルだったので、今回深く向き合ったことで私自身とても勉強になりました。

今年の夏公演は、私は教育実習などがあり忙しく、あまり稽古に参加することはできませんでした。そんな中で助演出としてやっていくことができたのは、他の部員のおかげです。意見がぶつかることもあり、正直昨年より辛いと感じることも多かったです。助演出になったことを後悔したときもありました。しかし今考えると、それは部員一人一人が意思をもって夏公演に向けて取り組んでいたこそなのだと思います。だからいい舞台が創れたと思うし、お客様に笑っていただくことができたのだと思います。全力で舞台に取り組んでくれた部員たちに感謝です。

3年の私にとっては最後の夏公演でした。来年は今の2年生が主体となります。後輩たちがどんな舞台を創るのか今から楽しみです。
改めまして、ありがとうございました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【助演出:らいむ】

 

夏公演「ブラッディーマリー」助演出をつとめさせていただきました、らいむです。
まずは、ご観劇いただいた皆様、様々な形で協力していただいた皆様、本当に、本当にありがとうございました。
わたしが助演出になったのは6月の後半のことでした。二年生、三年生の間で上手く意思疏通ができず、やりにくさを感じていた時のことでした。
こんな演劇がしたい、作りたい、見せたい…
様々なエゴを詰め込んだ結果、本番まで助演出としてこの作品に携わらせていただくことになりました。
助演出になって楽しいこともありましたが、辛いこともあって、正直、部活に参加したくないと思うこともありました。
部員全員が本気で舞台作りに取り組む以上、意見が食い違ってしまうのは当然ですが、それ以上に舞台を楽しみにして来場されるお客様のことを考え、いい作品を作りたいという一心で舞台作りに尽力しました。約2ヶ月間の苦悩は、ブラッディーマリーという作品への愛情、仲間への信頼、そして自分自身への成長へと繋がったと思いますし、この経験を今後の活動に活かしていければ、と考えてる次第です。

様々な人が集まると、大変なことも多いですが、様々な人が集まるからこそ、いい作品ができるのだなと再確認できました。
文化祭公演に向けて、いい切り出しができたと思います。今後の劇団おらんじぇにも、ぜひご期待ください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【演出:びす狐】

 

演出のびす狐です。
この舞台を作り上げるまでの5か月間は本当に過ぎるように去っていきました。時間がない、人がいない、すれ違い。いろいろあった、ありすぎた5か月間です。
自分で言うなという話ですが本当に運が悪かった。予想外のことが起こりすぎました。パンフレットにも書かせていただきましたが一度心が折れました。
でも悔しいことに私演劇バカなんですよね。テンション低いときも自分のシーンやったら元気になったし、他の役者や一年生がイキイキと演じているのを見ていると「いけるんじゃね?」と思っちゃうんです。
だから私がこうして今演出として公演を終えられているのは部員のみんなのおかげです。同期はもちろん2年生。そしてもちろん一年生のみんなも。
私演劇人って大好きなんですよ。ホント頭おかしいやつしかいない。
演劇ってほんとコスパの悪いものでしてね。何か月も稽古したところで本番は1回2回。何十回、何百回言い続けた台詞も言うのは一回きりです。芸術の世界だから明確な答えもないのでまずはそれを模索するところから。ほんっと時間ばかりのかかるものです。
でもそれを楽しいと思える。その本番の一瞬が大好きと思える。私はそんな演劇バカの集まる演劇部という環境が大好きです。
劇団おらんじぇは大学の部活動という性質上常にトップは変わりメンバーも変わる。今のおらんじぇは今しかないんです。
故にこの舞台をこのメンバーで作ることはおそらく二度とできないと思います。だからこそ、私はこの舞台に、そしてこの出会いに感謝します。
今のおらんじぇに、部員に、お前らと会えて本当によかった。
拙い演出でしたが今までついてきてくれてありがとう。
みんなとブラッディマリーを作ることができて本当に楽しかった。
そしてご来場くださった皆様。そんな演劇バカたちのバカ騒ぎ。いかがでしたでしょうか?
神崎も言っていましたが舞台を作る側が楽しまずに、お客様を楽しませることはできない、というのが私の持論です。だから全力で楽しみました。
クスりとでも笑ってもらえたのなら私はうれしい。大満足です。
よろしければ今後も劇団おらんじぇの舞台へ来てください。そして来年、また違ったメンバーによるまた違った味のおらんじぇを味わってください。
私が大好きな演劇バカたちの作る舞台です。きっと面白いと思いますよ。
ご来場、本当にありがとうございました。
演出 びす狐

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上、キャスト及び演出からの挨拶でした。

 

最後に皆様にお知らせです

 

2006年に劇団おらんじぇとして活動を開始し、今年、10周年を迎えました。

その10周年記念として、 ”劇団歌的な何か” を現在誠意製作中です。

作詞は新時代を切り開かんとする現役劇団おらんじぇ部員

作曲は昨年の夏公演で「10周年に何かやりたい」と公言して以降、部員全員から叩かれた、私化人が担当しております。

曲は今年度の夏公演のカーテンコールとして使用させていただきました。あんな感じです。

ちゃんとした形で皆様の前で公開したいと思っておりますので、ご期待ください。

 

 

そして

劇団おらんじぇ10周年企画第二弾、始動!!!

 

既に企画自体は始まっていて、下手したら曲より早く公開することになるかと思います。というかなります。

近日公開予定ですので、お楽しみに!

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

新入生の皆さんへ

新年生の皆さん!劇団おらんじぇは、 毎週火、水、金曜日活動中ですよ!! みんな!来てね!!

劇団おらんじぇについて

劇団おらんじぇの詳しいプロフィールはこちらから!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM